ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第53回「ハワイアンキルトで作るウェルカムボード」

アン
私のショップの顔であるウェルカムボード
伝統的なハワイアンキルト、無地の2色で完成したウェルカムボード

 皆様、お元気ですか? ひな祭りが終わり、もうすぐ日本は春ですね。桜の季節ですね。今年のハワイの冬は少し温度が低かったですが、雨もそこまで多くなく、とても過ごしやすい冬でした。最近日中の気温も上がり、暑くなって来ました。そろそろ春から夏への移行時期ですね。

 今回は1年中を通して、特別なイベントの時に作りたいウェルカムボードのご紹介をしましょう。私のショップでは特注でオーダーした、大きなフレームに入ったウェルカムボードで皆様をお迎えしています。お店やサロンの顔だったり、お子さんの誕生やウェディングの記念だったり、クリスマスやバレンタインの記念だったり、フェアウェルのとてもメモリアルなウェルカムボードもすべて、ハワイアンキルトの手作りで作れます!自分で作ったウェルカムボードはとても思い出深く、心のこもったプレゼントには最適ですね。

 ウェルカムボードはそもそも、お客様を「ウェルカム」するためのボード(パネル)ですね。日本の結婚式では鏡に文字を彫ったりして、記念のボードにするようですね。また、玄関に「ようこそ」の意味でボードを飾っていたりしますね。私が一番最初に出会ったウェルカムボードは、クロスステッチの手作りの素敵なボードでした。高校生のアメリカ留学時にホームステイ先のホストシスターに作っていただいたものです。とっても嬉しくてお部屋に飾ったのを覚えています。私のハワイアンキルトのウェルカムボードは、文字を刺繍するものと、文字までアップリケし、キルティングするものを2種類作っています。小さい文字をアップリケするのがとても苦労するので、刺繍のアウトライン・ステッチで代用すると、なかなか可愛く仕上げることができますね。伝統的なハワイアンキルトであれば、無地の2色を使い、シンメトリックのハワイアンキルトのデザインを用いたウェルカムボードもいいかもしれませんね。

(左)グリーンとピンクをあしらった結婚式のプレゼント用ウェルカムボードとリングピロー/(右)ドルフィンのウェディング用ウェルカムボード(Maiko Hanawa 作)

  ご自分の結婚式用に、ハワイアンキルトの手作りウェルカムボードはとても記念になりますね。教会や披露宴の会場の入り口に置き、皆様をお迎えするボードとしてとても素敵です。そして結婚式の後は、お家の玄関やリビングルームなどの家族団らんのお部屋に飾るというのは、とっても思い出になりますね。作成途中も、いろいろ将来の事を想像しながらの作業になるので、より一層、心に残るものになると思います。また、ご自分のものではなくても、ご家族やお友達の結婚式のプレゼントに作って差し上げるのも、心のこもった逸品の一つになると思います。大きなウェルカムボードは大変なので、20cm角くらいの小さいウェルカムボードなら、手軽に完成できます。プレゼントするカップルの好きな色とか、ウェディングのテーマカラー(アメリカでは結婚式には必ずテーマカラーがあります)をあしらったボードはとても喜ばれます。お友達が2年前に結婚した時に、他のお友達と二人でウェルカムボードとリングピローを作ってプレゼントしました。グリーンがテーマカラーだったこともあり、淡いピンクとグリーンをあしらいました。また、結婚するお二人が共通の趣味などをお持ちの場合は、そのデザインなどをあしらっても素敵ですね。海の大好きなお二人の為にピンクとブルーのドルフィンとバブルのウェルカムボードも可愛いでしょ? お二人の幸せをいつまでもお祈りしています。

お子さんの誕生を記念してのウェルカムボード
ハワイアンキルトのブランケットの裏にもこんな感じで刺繍をあしらって

 お子さん誕生の時にも、名前や日にち、体重や身長などを刺繍して差し上げてもとても喜んでいただけます。ハワイのお子さんは特に大変なんですよ。。名字、名前、ミドルネーム、ハワイアンネームなどなど。。長い名前のお子さんが多いですからね。。(笑)女の子にはお花や、男の子にはホヌ(亀)などがいいですね。

 またウェルカムボードでなくても、ハワイアンキルトの裏に名前を刺繍したりする、ちょっとした工夫も素敵ですね。ハワイアンキルトですので、ハワイ語の文字をあしらうことも、楽しいですね。例えば「Welcome」でしたら「E Komo Mai」、「Thank you」は「Mahalo」などのハワイアンを入れて差し上げるのも、ひと味変わっていていいですね。

クリスマスのウェルカムボード

 イベントごとにも、ウェルカムボードは活躍します。バレンタイン、ひな祭り、イースター、お誕生日、ハロウィーン、クリスマスなどには、お部屋の飾りとしても素敵です。年間12枚のウェルカムボードを作っていても、楽しいかもしれませんね。毎月お部屋の飾りが違うものになりますからね! 特にハワイのクリスマスはプレゼントが盛んですから。毎年買うだけのプレゼントでは味気ないと思うと、手作りを始めてしまったりするのです。クリスマスカラーの赤や緑を使うと本当にクリスマスらしくなります。イースターやひな祭りはパステルのピンクやグリーン、ハロウィーンにはオレンジと黒、バレンタインには真っ赤やピンクなど、色の組み合わせも楽しいですよね。

ありがとうの気持ちを込めて差し上げるウェルカムボード

 お友達や同僚が引っ越してしまうとか、お仕事を辞めてしまう時にも、記念品として、心を込めてウェルカムボードを差し上げるのも素敵です。一人で作成するのもいいですが、数人で担当を決め(例えば、色を決める人、アップリケをする人、キルティングをする人、刺繍をして仕上げをする人など)、数人で力を合わせて完成すると、より感慨深いものに仕上がります。もちろんいただた方も感激すると思います。

 皆さんもご自分の為、家族の為、お友達の為にウェルカムボードを作ってみてはいかがでしょうか? 差し上げる人の喜んだ顔を想像しながら作ると、よりいっそうやる気が沸き、素敵な作品が仕上がります!
がんばって下さい!

By アン


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」
 

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.