ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第52回「2008年2月日本でのハワイアンキルトレッスン」

アン
日本でのレッスンに集まって下さった皆様

 皆様、今年もバレンタインが終わり、もうすぐひな祭りですね。

 毎月のイベントには手作りキルトをと毎年思いますが、年月が流れて行くのが早過ぎて、残念ながらイベントを楽しみながらキルトというのはまだまだのようです。

 今年の冬は日本もハワイも寒いですね。3週間ほどレッスンで東京にいましたが、とにかく寒かったです。その中1日は大雪。ハワイに戻って来ても、まだまだ朝夕は本当に寒いです。ハワイに来られる方は、必ず長袖のジャケットをお持ち下さいね!さて、今日は日本でのハワイアンキルトレッスンの様子をご紹介しましょう!

 2年前にワイキキでショップをオープンした時は、ショップを長い事お休み出来ないと思いましたので、日本への出張レッスンは辞めようと思っていました。ですが、やはりハワイまで来られない方も多く、6ヶ月に1度は日本でのレッスンを行うことにより、皆さんもキルトを進められることに気がつき、日本レッスンを再開することに決めました。それにしても皆さんのハワイアンキルト熱には脱帽です。本当に素晴らしい!! 作品がいくつも出来上がり、拝見するのは本当に嬉しい事です。私が日本でレッスンを始めてから7年経ちました。その間ずっとキルトを続けて下さっている方々!本当にありがとうございます!ハワイアンキルトは私のライフワークです。そしてまた皆さんのライフワークにもなっているはずです。これからも細く長く、ずっとずっと続けて下さいね!途中でお休みしてもOKです。続ける事に意義があります!佳子さんは4年かかっても、サンプラーズを完成されました。本当におめでとうございます! 完成写真は送っていただいたのですが、やはり実物にお会いすると感激しますね。本当にお疲れ様でした!

佳子さんの4年越しのサンプラーズキルトの完成!

 日本のレッスンでは、リピーターの方が圧倒的に多いのですが、初めての方ももちろんいらっしゃいます。ただ、リピーターの方は、必ずと言っていいほど、私のデザインしたソーイングバッグをお持ちになっているのです(笑)。もちろん皆さん手作りですよ? ある宗教ではないか?と思われるほど、皆さんが持って来て下さるので、嬉しい限りです。思い思いの色やパターンを上手に組み合わせ、素晴らしいソーイングバッグが勢揃いです。このバッグには圧巻です。またそれぞれ今製作中のキルトを持参して下さるので、本当に感激です。初心者の方は私のキットのまま、作成される方がほとんどですが、私が上級者と呼ばせていただいている方々は、私のパターンをもとに本当にいろいろな物を作られています。ハワイアンキルトなので、色の配色は奇麗な色を選ばれています。実用的なものから壁掛けなどのものまで、バラエティーに富んでいます。また、ご自分のものではなく、お友達やご家族へのプレゼントとして作られている方も大勢いらっしゃいます。心を込めた一針一針のアロハスピリットはハワイアンキルト作成にも根強く伝えられているのですね。ハワイのアンティたち(私の先生たち)に本当に見ていただきたい気持ちで一杯です。

さわさんの作成中キルトとソーイングバッグ
美津子さんのもうすぐ完成のベビーキルトとソーイングバッグ
陽子さんの製作中キルトとソーイングバッグ

 また、上級者の方々は口も動きますが、手も数倍の早さで動きますので、お話していてもどんどん手元は進んで行きます。これも素晴らしいです! おしゃべりをするのは楽しいですが、手も進めないと上級者の仲間入りはできないですね(笑)。キルト仲間との会話もとても楽しいものです。他の人が作っているキルトはとても気になりますし、皆さんの話にも耳がダンボのようになります! そうやって他の人がいろいろお話している事や、私との会話などをすべて聞いて帰っていただけると本当に嬉しいです。それが本来のキルト会の意味というもので、レッスンにも繋がっていくからです。ですから、手と口をかなり動かしながら、楽しいキルトの時間を過ごすように、日々努力なさって下さいね!

 皆さんが使われている便利な道具やキルトグッズのお話もとても為になります。私も日々、道具や使いやすい針などを探し求めています。そして見つかったら必ず皆さんへお知らせします。これもとっても楽しい会話になります。皆さんの素敵なアイディアもいつも楽しみに聞かせていただいています!

紋子ちゃんの作成中キルトとソーイングバッグ
理香ちゃんの作成中の海のシリーズとソーイングバッグ

 2008年は日本でお会いした方もハワイに是非来ていただき、年に1回でも2回でも直接お会いして、ハワイアンキルトをお伝えしていきたいと思っています。上級者の方も、初心に戻っていただき、一番最初にトライされたカッティングや、アップリケなど一緒に復習してみてはいかがでしょうか? 途中から我流になってしまっている方もいらっしゃるので、たまには一緒に最初からっていうのも楽しいかもしれません。また同じパターンでも、少し高度なテクニックを入れていただくようにすると、難しいキルトにもなります。例えばハートをくり抜いたりして、遊んでみるのも楽しいと思います! それにしても皆さんの作品数はどのくらいになるのでしょうか? 大好きなハワイアンキルト、ずっとおばあちゃんやおじいちゃんになるまで続けて行きましょうね!私もがんばりたいと思います!

義子さんのもうすぐ完成するウルのウォールハンギングとソーイングバッグ
Keiko'sさんの作成中ピンクの多いラブリーキルトとソーイングバッグ
久子さんの完成まぢかのティーリーフのウォールハンギングとソーイングバッグ

By アン


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.