ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第62回「ホオマルヒア植物園」

アン
ホオマルヒア植物園の入り口はコオラウ山脈がバックに幻想的な風景です

皆様、お元気ですか?

 もうすぐ今年もクリスマスがやって来ますね! 1年を通して私の一番好きな季節です。ただ、時間と余裕がないとクリスマスのキルトを楽しんだり、ショッピングを楽しんだりできませんよね? それが毎年残念な事になってしまっています。毎年「今年こそは!」と熱の入った手作りのクリスマスプレゼントを作ってみたいと思いますが、思うだけで、なかなか実現できない状態でいます。さて、今年最後のキルトパラダイスになってしまいましたが、久しぶりにホオマルヒア植物園に行って来ました。私の著書「ハワイ、花とキルトの散歩道」でもご紹介しているオアフ島5大植物園の1つです。カネオヘにある広大な敷地のハイキングコースのような植物園です。今日はこの植物園のご紹介をいたしましょう。

ウル(パンノキ)の葉の生え始めの部分は新しい発見でした

 ホオマルヒア植物園はカネオヘ地区にあり、ワイキキからは車で約30分の場所にあります。後ろにはコオラウ山脈がありホノルルでは見られない、険しいハワイを見ることができます。植物園と言っても広大な公園のような場所で、ハイキングで回ると丸1日かかってしまうと思います。車で回るとたくさんの植物を見る事ができるので、車で行かれることをおすすめします。そして、ハワイ、アフリカ、ポリネシア、マレーシア、トロピカル・アメリカ、メラネシア、フィリピン、スリランカ、インドなどのセクション別に植物を見ることができます。日本で考える植物園とは違い、表示のない植物も多いので、ちょっと戸惑ってしまいますが。。(笑) 常夏の島ハワイでも季節はあります。12月、1月、2月はハワイの雨期にあたり、雨が多い時期です。咲いている花の種類も少ないですが、森林浴ができますので、どんな時期でもおすすめです。

 ハワイのセクションに大きなウル(パンノキ)があります。実はなっていませんでしたが、とんがった形の面白い部分を見つけました。実の始めとか、いろいろ考えましたが、これは葉の始めだったのです。こうやってとんがって芽が出て、葉になっていくのですね。同じ植物を毎回見ても、何か必ず新しい発見があるものです。

 ティアレのような形の花の大木を発見しました。花の形はティアレにそっくりで、香りも強く、甘いジャスミンのような匂いが漂っていました。大きな木なので、ティアレではないと思い、標識を探したら、「Tabernaemontana Crassa」と書いてありました。これは学名ですから、英名やハワイ名、まして日本名はネットで探しても見つかりませんでした。似ている種類のものには「Crape Jasmine」というのがありますが、これとは少し花の形が違うようです。そしてこれには大きな茶色の実もなっていました。アフリカが原産のようですが、不思議な植物に巡り会いました。

Tabernaemontana Crassaというティアレに似た香りの良い花
同じ木に実る大きな茶色の実

 ホオマルヒアの一番奥のキャンプ場の手前にもティアレに似た花がたくさん咲いていました。あまり香りはしませんでしたが、白と黄色の違う色の花が同じ木に咲いていたのには、びっくりしました。私は花や植物の名前がわからないときは、その植物園の植物専門家に写真をメールして名前を聞いたり、調べてもらったりします。ただこれには若干日にちがかかるので、今回のこのコラムには間に合いませんでした。本当にいろいろな植物が生息しているものですね。

ティアレに似た花は、黄色と白が同じ木から咲いていてびっくりです

 名前のわからない花の隣には、またまた不思議な花が咲いていました。これも2色に見えるのですが、きっと新しい花は黄色で、1日経ってしまった花は少し赤くなってしまっているのでしょう。ハウの花や、プアケニケニのようですね。ハウも咲き始め(朝)は黄色の花ですが、夕方になるとオレンジ色に変化します。プアケニケニも朝咲くときは、オフホワイトですが、夕方になると奇麗なパステルオレンジ色に変化します。1日で2色楽しめる花も変わっていていいですよね。この植物もそんな感じがしました。

 ハウの花はたくさん咲いていました。黄色の花の中心には濃い紺か紫のような色が見え、とても特徴的です。ハウのハワイアンキルトを作るときはこういう特徴を取り入れたいですね。ホノルルではハウツリーラナイというレストランではハウの木が有名です。葉は少し菩提樹のようですが、枝はバラバラとあちらこちらに広がって行くのが特徴のようです。

ティアレに似た木の隣には、またまた不思議な花がありました。黄色の花は新しく、赤っぽくなっている花は1日経ってしまった花だと思っています
ハウの花、朝は黄色です。真ん中は濃い紺色のような、紫色のような色をしています

 季節により、ホオマルヒア植物園で見られる植物も違いますので、年間を通して数回足を運んでいただくのもいいですね。園内では鶏がひよこを連れてゆっくりと散歩している姿など、とってものどかな風景も楽しめます。売店もありませんので、お弁当など持って、ピクニック気分を味わうのもいいですね。ただ、雨期なので、雨が降る事も多いのでレインコートと、蚊が多いので虫除けのスプレーを忘れずにお持ち下さいね!

 2008年も1年間、キルトパラダイスを読んでいただき、ありがとうございました。2009年も皆様にとって、素晴らしい1年になりますように!

Mele Kalikimaka & Happy New Year!

By アン

ホオマルヒア・ボタニカル・ガーデン(ホオマルヒア植物園)
45-680 Luluku Road
Kaneohe HI 96744
電話: (808) 233-7323
料金: 無料
時間: 9時〜16時
閉園: クリスマスと正月のみ閉園
URL: http://www.honolulu.gov/parks/hbg/hmbg.htm(英語)
 


ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行!
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.