ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第63回「久しぶりのマウイ島」

アン
マウイ島のイアオ渓谷

皆様、新年おめでとうございます。
今年2009年もどうぞハワイアンキルトを通してよろしくお願いいたします。

 今年のお正月もいつもと同じように手作りのごちそうを持ち寄り、楽しい新年になりました。今年の抱負はありますか? ハワイアンキルトを少しでも、たくさん完成させられるよう、がんばりたいと思います。

 12月に久しぶりにマウイ島へ行って来ました。今日はそのときの事をご紹介したいと思います。

ポインセチアの鮮やかな木
カアフマヌセンターにある「ソー・スペシャル」

 マウイ島はホノルルから30分のフライトで到着します。カフルイ空港はマウイ島の真ん中の部分に位置しています。イアオ渓谷はカフルイ空港から車で15分くらいのところなので、比較的行きやすいです。昔カメハメハ大王の頃に、大きな戦場になった場所なので、たくさんの血が流れた場所ですが、もともとは神聖な場所なので、昔はハワイアンの偉い人の骨などが埋められていたということです。イアオ渓谷に行く途中にすばらしいポインセチアの木を見つけました。クリスマスだけではなく、こうして真っ赤なポインセチアを見る事ができるのも、不思議ですね。赤が本当に鮮やかでした。

 他の島で必ず探すところはキルト屋さんです。カフルイ空港の近くにクィーン・カアフマヌ・ショッピングセンターがありますが、その中に「ソースペシャル」(Sew Special)という生地屋さんが入っています。ここは生地の種類が多く、店内がとても広いのでぶらぶらみるのはとても楽しいです。キルト屋さんではなく、生地屋さんですが、ハワイアンキルトのパターンや小物などは売られているので、とても楽しいショップです。カフルイに行かれる機会があれば是非訪れてみて下さいね!

 他にキルトのお店を探しましたら、ちょうどワイレアに行く途中、キヘイという場所に1件見つけました。「マウイ・キルト・ショップ」と言ってとても可愛いお店でした。たくさんのハワイアンキルトのパターンやパッチワークのパターン、生地、グッズなどが並べられていました。クリスマスの前に行ったので、クリスマス用の可愛いキットなども販売されていました。他の街で可愛いキルトショップに出会うと嬉しいものです。キルターは常に新しいデザインやグッズを探しているので、キルトショップ探しも趣味の1つになっていますね。

キヘイの「マウイ・キルト・ショップ」

 旅行に行かれる時に、前もって下調べして行くと、楽しさも倍増しますね。アメリカではそういう州によってキルトショップが紹介されている本もあるんですよ。

 では2009年も皆様にとりまして、素敵な幸多い1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

By アン

The Maui Quilt Shop
Azeka Shopping Center Makai
1280 S. Kihei Rd.
Kihei, Maui, HI 96753
Tel: (808) 874-8050
時間: 月曜〜土曜 10:00〜18:00
休み: 日曜日、アメリカの祝日

Sew Special
Kaahumanu Shopping Center
275 W. Kaahumanu Ave.
Kahului, Maui, HI 96732
Tel: (808) 877-6128
時間: 月曜〜土曜 9:30〜21:00、日曜 9:30〜17:00
休み: アメリカの祝日
 


ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行!
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.