ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第64回「2009年2月東京レッスンの様子」

アン

皆様、アローハ!お元気ですか?
毎年恒例になっています、2月の東京レッスンの様子をご紹介いたしましょう。

 私のワイキキのスタジオ&ショップも3年を迎えました。そして東京でレッスンを始めてから8年目を迎えています。そろそろいろいろな方から「ハワイアンキルトを他の方に教えたい」という声が多くなり、今回はインストラクター養成コースを作りました。本場のハワイアンキルトについてお勉強することはとても大切なことです。そのレッスンの様子もご紹介しましょう。

東京レッスンの様子

 ハワイでハワイアンキルトを習った方や、東京のレッスンに来られた方々の皆さんで連日大盛況な東京レッスンでした。皆さんカッティング、アップリケ、キルティング、仕立てとそれぞれのニーズに合ったレッスンを選んでいただけるのも私のキルト教室のユニークな点です。ま た復習の意味でいろいろなレッスンに参加していただけるのも私のレッスンの特徴になっています。皆さんが選んでいただいたお好きな色やデザインで楽しいレッスンは1レッスン2時間では本当に足りないくらいの勢いです。他の人の色の組み合わせなども勉強になる素晴らしいチャンスです。お時間がある方、興味のある方は一度参加してみて下さいね。また、自分のペースで作品作りができるのも、ハワイアンキルトの良いところだと思います。


 私のレッスンでは、今までに、クッション、ソーイングバッグ、アクセサリーポーチ、トートバッグ、ウェルカムボード、パスポートケース、トラベルジュエリーケース、テーブルランナー、ランチョンマット、ポーチ、ランジェリーケースなどなど、様々な作品を作っています。仕立てが難しい作品もありますが、基本的にはカッティングが重要であることと、アップリケのこつ、キルティングのこつをつかんでいただければ、ハワイアンキルトは上達します。我流でやっていらっしゃったり、本物のハワイアンキルトを知らない先生が、日本ではハワイアンキルトを教えていらっしゃるようなので、本物のハワイアンキルトを学んでいただければと思っています。またレッスン中は植物の話、ハワイの情報なども話題になります。BGMはハワイアンを流し、一瞬でもハワイにいるような雰囲気を作る努力をしています!

レッスンの様子

 その中でも今回初めての試みは「インストラクター養成コース」です。ハワイアンキルトを後々、大勢の人に伝えて行かれたい人には、必見のコースです。今までアンのハワイアンキルトでレッスンを受けられてきた方々対象のコースですが、ハワイアンキルトの歴史、植物、文化など一緒にお勉強します。もちろんインストラクターになっていただくので、それなりの課題も多いですが、将来の自分をイメージしながら、受けていただき、本場のハワイアンキルトを広めて行っていただくことが私の願いです。これからはハワイのイベントやハワイでのツアーなどにも力を入れていきますので、今まで以上に皆さん、がんばって下さいね!多くの方が興味を持って下さったので、本当にびっくりしました。一緒にがんばりましょうね!

インストラクター養成コースの様子

 ベビーキルトとは縦約1m、横約1.3mのベビーベッドにぴったりのキルトの事を呼びます。ベビーだけではなく、リビングのソファーやベッドに飾ったり、壁掛けにしたりと、用途はいろいろです。こちらのレッスンは部屋の関係上、カッティング&しつけが大変ですが、今回の会場は大きかったので、それぞれの皆さんがしつけを終えられ、アップリケのこつまで、続けられました。自分へのご褒美の意味でも、この大きさは、ハワイアンキルトではやりがいのある作品になると思います。このベビーキルトを数枚完成されたら、ベッドカバーですね

ベビーキルトレッスンの様子

 北は北海道、南は沖縄まで、遠いところからのご参加、数回に渡ってのご参加、本当に皆様、ありがとうございました。次回のレッスンは是非ハワイでお待ちしていますね!

By アン


ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行!
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.