ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第68回「フォスター植物園でのキルトのモチーフ探し」

アン
砲丸のような大きな実と鮮やかな花が咲いているキャノンボール・ツリー
キャノンボール・ツリーの実

 皆様、アローハ! お元気ですか?

 ホノルルも太陽がギラギラ、夏突入です!街中を歩くと、プルメリアの花が一斉に咲いています。色は様々。黄色、白、ピンク、赤、黄色にピンクなど、本当にたくさんの種類のプルメリアの花を見ることができます。そしてシャワーツリーも満開です。そこでお花が咲き乱れるフォスター植物園を訪れてみました。ハワイアンキルトのモチーフになりそうな花や実をたくさん発見しました。今日はその様子をご紹介しましょう。

 ワイキキの中心から一番近いのは、ダウンタウンにあるフォスター植物園です。カジュアルな服装で、ハイキングよりも簡単な植物園巡り。ちょっとした時間を利用して、ホノルルに来られる際には是非一度は行っていただきたい場所の一つです。

紫色のエマのスパイダー・リリー

 ハワイは常夏のイメージがあるのですが、季節がきちんとあり、今の時期から9月くらいまでは、花が鮮やかに咲く季節です。季節により、いろいろな顔を見せてくれる植物ですが、今月は特に花が綺麗でした。キャノンボール・ツリーは砲丸のような大きな実がたくさんなるおもしろい木です。そして花は鮮やかな色がとても印象的です。木の下には、「実に注意!」という看板さえあります。クィーン・エマが大好きだったと言われる花があります。クモのような形の少し紫色がかったスパイダー・リリーはエマのスパイダー・リリーと言われています。白いスパイダー・リリーとたくさん咲いていました。

 隅から隅まで園内を歩いていると、ザクロの花と実を見ることができました。実がなっているのは見たことあるのですが、お花も咲いているのにはびっくりしました。花は色も綺麗で、是非ハワイアンキルトのモチーフには使ってみたいものですね。また、先月もリリウオカラニ女王の大好きだったクラウン・フラワーを紹介しましたが、フォスター植物園でも紫と白のクラウン・フラワーが満開でした。咲き乱れるという言葉はこういう時に使う物だと思いました。 写真にはありませんが、私がキルトのデザインにしているウル(パンノキ)、マカダミアン・ナッツも隣同士に並んでいます。

ザクロの実は見たことありますよね?
ザクロの花です。
クラウンフラワーは紫と白が隣同士に並んでいます。

 フォスター植物園は地図をもらい、自分で好きなように歩くこともできますが、毎日英語ではありますが、ガイドツアーも行っています(日曜日はのぞく)。園内の入り口には朱色や黄色の鮮やかなヘリコニアを見ることができます。また、オーキッド・ガーデン、ハーブ・ガーデン、パームツリー・ガーデンなどもあります。また、ガーデンに入り、一番最初に目に入る大きな木は菩提樹です。お釈迦様がインドの菩提樹の木の下で瞑想を行った神聖な場所としても有名ですが、ハワイではとても珍しい木となっています。また、コットンツリーも開花というか、コットンが宙に舞っている状態で、まるで雪のようでした。これは私も初めてみた光景でした。宙に舞っているコットンは大きなモンステラの葉の上にも積み重なっていました。たくさん集めて帰ったらクッションの中身になるのではないかと笑ったほどでした。

コットンが雪のように。

 また、プルメリアもシャワーツリーも満開でした。ホノルルのダウンタウンはワイキキから車やバスで約15分の場所。都会の中に大きな緑のオアシスが存在しています。ゆっくりと歩いて廻っても気持ちがいいですが、私たちが行った日は、とてもお天気が良かったので、日差しがきつかったです。行かれる時は、帽子とお水をお持ちの方がいいようです。また雨の次の日などは、蚊が多いので、虫除けスプレーも必要になりますね。カメラも必需品です。花と木、茎や花などの写真を撮っておくと、後からハワイアンキルトのモチーフとして、使えることもあると思います。私も今回出会った植物から、また新しいデザインを描いてみようと思っています。特にキャノンボール・ツリーやざくろはとても興味があります。本当に青い空が綺麗なホノルルになっています!

By アン

フォスター植物園
Foster Botanical Garden
50 North Vineyard Boulevard
Honolulu, Hawaii 96817
電話: (808) 522-7066
開演時間: 9時〜16時まで。
休み: クリスマスと元旦
料金: 大人$5、 小人$1 (6才から12才)
ガイドツアーは毎日(日曜日を除く)13時〜。(英語のみ)


ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行!
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.