ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第100回「100回目の記念すべきキルトパラダイス!」

アン
 皆様アローハ!

 キルトパラダイスを書き始めて、100回を迎えさせていただきました。2003年から始めて9年です。こんなに長く続けさせていただけたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 そして、また大きなキルト展の開催が実現しました。今回はホノルルフェスティバルでのキルト展の様子をご紹介いたしましょう。

ホノルルフェスティバル2012年
ホノルルフェスティバル2012年
ホノルルフェスティバル2012年
ホノルルフェスティバル2012年

 ホノルルフェスティバルでは、2年前にキルト展をさせていただきました。ハワイアンキルトを完成させるには、長い時間がかかります。毎年のキルト展だと完成品が出来ないため、2年に一度の出展とさせていただいています。今年は2年振りのハワイアンキルト展でしたので、私の生徒さんの大きなハワイアンキルトを展示させていただけました。皆さんキルトを始めた時は、クッションなどの小さいものからでしたが、今はこのように大きな2m角のベッドカバーを完成です!その完成品を日本から持って来ていただき、本当に私も感激しました。皆さんの努力と根性と、伝統的なハワイアンキルトを想う気持ちまで、伝わって来ました。

 また、東日本大震災から1年ということで、今回のホノルルフェスティバルは復興がテーマでもありました。アンのハワイアンキルトもお手伝いさせていただき、生徒さんがリーダーとなり、石巻赤十字病院へホープキルトというフレンドシップキルトを寄贈しました。

 また、今回のホノルルフェスティバルでは、アンのハワイアンキルトも、キルト展をさせていただきましたスパリゾートハワイアンズへの復興と願いを込めて、フラガールの映画でも有名になったことにちなみ、フラガールのデザインをしたフレンドシップキルトを贈呈することにいたしました。皆さんのご協力を得て、これから作って行きたいと思っています。

アンのハワイアンキルトの紹介
ホープキルトの紹介
スパリゾートハワイアンズへ寄付予定のフラガールフレンドシップキルトの紹介
アンのハワイアンキルトの紹介 ホープキルトの紹介 スパリゾートハワイアンズへ寄贈予定のフラガールフレンドシップキルトの紹介

アンのハワイアンキルトのスタッフと作った海のサンプラーズキルト
アンのハワイアンキルトのスタッフと作った海のサンプラーズキルト
 今回のホノルルフェスティバルの為に、アンのハワイアンキルトではブルーの海のサンプラーズキルトを制作しました。

 伝統的なハワイアンキルトには海の生き物はありませんでしたが、ハワイの海を想像し、絶滅危機にあるハワイアンモンクシールを、あえて中心にデザインして海の生物のデザインをしてみました。ハワイアンモンクシール、カニ、カジキマグロ、クラゲ、フムフムヌクヌクアプアア、マンタ、ザトウクジラ、ホヌ、チョウチョウウオ、タコ、ドルフィン、タツノオトシゴ、クマノミ&珊瑚のデザインです。素敵な海の世界を想像してご覧下さいね!

(海のサンプラーズキルト制作者:アン、藤原幹子、五十嵐佐和子、井上広代、濱田孝子、早川メイ、タカバヤシ千恵、角松真紀子)

慶子さんのアンセリウムのベッドカバー
慶子さんのアンセリウムのベッドカバー
 では、皆さんの大きなハワイアンキルトをご紹介しましょう。祐子さんはフラッグキルトを完成されました。フラッグキルトは従来のハワイアンキルトと並び、とても歴史的に意味のあるハワイのキルトです。ハワイはアメリカ唯一、王国があった州です。ハワイが50州になる時には、王国はなくなっていましたが、ハワイの人々の王国を思う気持ちがフラッグキルトという形になりました。今でもイオラニ宮殿へのツアーなどで、王国について知る事もできます。王冠のデザインは鈴木さんがされました。福田さんはアンセリウムのデザインを白地と赤でベッドカバーに仕立てました。今回慶子さんはハワイに来られませんでしたが、素敵なキルトはたくさんの人々に見ていただけました。優美さんはワイキキのたくさんのシャワーツリーをキルトされました。小さな花びらをきちんとフリーハンドでキルティングされている様子が、写真で見ていただけないのが残念です。

祐子さんのフラッグキルト
祐子さんのフラッグキルト
優美さんのシャワーツリーのベッドカバー
優美さんのシャワーツリーのベッドカバー

 貴美子さんはマノアの森のデザインを伝統的な白地にターコイズの爽やかなアップリケで完成されました。毎回毎回、大きなベッドカバーの展示、ありがとうございます。智子さんはワイキキビーチのデザインをラブリーなピンクとダフォーディルで完成されました。そしてオフホワイト地にジェイドのモンステラは、すべてのアップリケにチキンフットのステッチが施されています。こちらは典子さんの完成品です。皆さん、それぞれに大変な時間と労力を使われてキルトを完成されています。素晴らしい出来映えです。

貴美子さんのマノアの森のデザインのベッドカバー
智子さんのワイキキビーチのラブリーなベッドカバー
典子さんはすべてのアップリケにはチキンフットステッチが施されているモンステラのベッドカバーを完成されました
貴美子さんのマノアの森のデザインのベッドカバー 智子さんのワイキキビーチのラブリーなベッドカバー 典子さんはすべてのアップリケにはチキンフットステッチが施されているモンステラのベッドカバーを完成されました

 由紀子さんはホオマルヒアのデザインのベッドカバーを難しいグレーとピンクで完成されました。ラウハラの実の飾りキルトが素敵です。会田久子さんはリリウオカラニ女王の王冠と、女王の大好きだったクラウンフラワーと、神聖なマイレをデザインしたパターンでベッドカバーを完成されました。色もロイヤルカラーの黄色と赤。キルト展ではとても引き立ちます。そして洋子さんはハワイ諸島8島のデザインと、王家に縁のある王冠とカヒリ、マイレのデザインを施したサンプラーズキルトを完成されました。

由紀子さんのホオマルヒア植物園デザインのベッドカバー
会田久子さんのロイヤルカラーの黄色と赤の王冠とクラウンフラワーとマイレのベッドカバー
洋子さんの8島とリリウオカラニ女王の王冠とマイレのサンプラーズキルト
由紀子さんのホオマルヒア植物園デザインのベッドカバー 会田久子さんのロイヤルカラーの黄色と赤の王冠とクラウンフラワーとマイレのベッドカバー 洋子さんの8島とリリウオカラニ女王の王冠とマイレのサンプラーズキルト

さわさんのホヌのウォールハンギングの飾りキルトはとても幻想的です
さわさんのホヌのウォールハンギングの飾りキルトはとても幻想的です

典子さんのクィーンエマのベビーキルト
典子さんのクィーンエマのベビーキルト
 ベビーキルトとウォールハンギングは少しサイズが小さいですが、素晴らしい作品です。昌美さんのドルフィンのベビーキルトは、初孫のサラちゃんへの思いを込めた作品です。産まれたときの足形と手形がキルトされています。さわさんのホヌは、飾りキルトがとても幻想的で、皆さんを元気にしてくれました。典子さんはクィーンエマのサマーパレスのベビーキルトを完成されました。

昌美さんの可愛い初孫サラちゃんへのドルフィンのベビーキルト
昌美さんの可愛い初孫サラちゃんへのドルフィンのベビーキルト

昭子さんの25枚のサンプラーズキルト
昭子さんの25枚のサンプラーズキルト
 最後に昭子さんの25枚のサンプラーズキルトのベッドカバーは一番大きな作品でした。すべて違うデザインを使い25枚のピースを完成され、繋げて完成されました。完成に時間がかかったようですが、お疲れさまでした!

 大きな会場ではキルトのレッスンもさせていただきました。皆さんのご参加ありがとうございました。

 今回のホノルルフェスティバルでは、ジョンさんとシシーさん、タフィーさんのポアカライニキルトも参加されていました。

 3年前にジョンさんにデザインしていただいた、大切なデザインも、カットし、しつけまでは終わっています。2年後のホノルルフェスティバルには完成、そして展示と約束されてしまいました。がんばりたいと思います。

レッスンの様子
レッスンの様子
ジョンさんのデザインの素晴らしいキルト
レッスンの様子   ジョンさんのデザインの素晴らしいキルト

今回ご参加された皆さんと記念写真
今回ご参加された皆さんと記念写真
 ご参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました! また2年後に向けて、がんばりましょう!

アン


ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】

アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.