ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第108回「2012年のホリデーキルト」

アン
皆様アローハ!

 今年2012年も残すところ少しになってしまいました。ハワイの一大イベントのホノルルマラソンも終わり、年末に向けてまっしぐらです。

 この時期は手作りクリスマスキルトを必ず飾りましょう。今年までに作った手作りのクリスマスキルトは、とても懐かしいですよね。

 さて、今日は今年2月から作り始めたアメリカのホリデーキルトをご紹介しましょう。


娘の誕生の時に作ったパッチワークキルト
娘の誕生の時に作ったパッチワークキルト
 アメリカ本土はパッチワークキルトがとても盛んです。私もオハイオ州の高校に留学時代、家庭科の授業でパッチワークキルトを初めて習いました。ホームステイをさせていただいていたので、ホストマザーに端切れの生地が必要だと伝えると、地下にたくさんあるので、好きな生地を持って行きなさいとのことでした。本当に生地がたくさん。。。。。ホストマザーも毎晩、フープのしてあるパッチワークキルトのキルティングをしていました。

 パッチワークキルトとは、四角、三角、ひし形などをたくさんカットし、いろいろ組み合わせるピースワークを施したキルトのことを指します。ハワイには生地の端切が存在しなかったので、ハワイアンキルトが誕生したと言われています。

 私もずっとパッチワークキルトを作っていましたので、娘が生まれる時、薄いパープルのパッチワークキルトを作りました。

友達の娘の誕生のために作ったハワイアンとパッチワークキルトのコラボレーションキルト
友達の娘の誕生のために作ったハワイアンとパッチワークキルトのコラボレーションキルト
 ハワイアンキルトを始めてからは、ただひたすら、ハワイアンキルトを作っていましたが、ある時ふと、ハワイアンキルトとパッチワークのコラボレーションをやってみたいと思ったのです。しばらくパッチワークキルトから遠ざかっていたので、ちょっと懐かしかったのですね。中心にハワイアンキルト、その回りにピースワークを付け、ベビーキルトにしてみました。お友達の子供の誕生プレゼントにしました。

バレンタインのハートキルト
バレンタインのハートキルト
 しばらくパッチワークキルトから遠ざかっていましたが、生徒さんの中からパッチワークキルトをやってみたいという声が出て来ました。以前はパッチワークキルトをやっている人たちが、ハワイアンキルトをやってみたいという声が多かったのですが、最近ではパッチワークキルトをやった事のない方が増えてきました。そこで、2012年はアメリカのホリデーをハワイアンキルトとパッチワークキルトのコラボレーションキルトを作る事にしました。

 パッチワークキルトは小さい柄のプリントコットン生地を使います。アメリカにはホリデー使用の可愛いプリント生地がたくさんあるので、テーマに合った生地を探しやすいのです。まずは2月のバレンタインキルトをハートのモチーフとプリント生地を使い、完成させてみました。

イースターバニーのキルト
イースターバニーのキルト
 4月はイースターがあります。イースターバニーが必ず登場するので、バニーをモチーフにしてみました。パッチワーク部分のプリント生地は、イースター用のバニー、卵、ひよこなど可愛い柄を選びました。イースターの色はパステル調なので、生地も可愛いパステル色が多いですね。生地選びがとても楽しいです。これもパッチワークキルトの面白みの一つですね。

母の日のカーネーションキルト
母の日のカーネーションキルト
 その次のキルトは7月のアメリカ独立記念日と考えていたのですが、やはり母の日のカーネーションを飛ばせません。カーネーションのモチーフはちょっと難しいのですが、一度はやってみたいモチーフですね。母の日のカーネーションは昔から赤です。赤のカーネーションに合うような、赤を中心としたプリント生地を探しました。このホリデーキルトは28cm角で、少し小さめなので、カーネーションのギザギザ花びらは本当に苦労しました。

アメリカ合衆国独立記念日のキルト
アメリカ合衆国独立記念日のキルト
 そして7月4日のアメリカ独立記念日のキルトを作りました。アメリカ国旗である星条旗をモチーフにしたプリント生地は、ものすごく種類が多いのです。これらの生地は「愛国心の生地」と言われ、さすがにアメリカ人の愛国心の強さに感動します。星条旗の他、星などを赤、紺、白で作られたプリントがたくさん作られています。

 星をモチーフにして、まわりに3種類のプリント生地を使い、このキルトを作ってみました。

クロネコをモチーフにしたハロウィーンキルト
クロネコをモチーフにしたハロウィーンキルト
 ちょっと間があいて、10月のハロウィーンの季節になった時に、このキルトをデザインしました。ハロウィーンの色はオレンジと黒。黒は通常ハワイアンキルトではタブーとされている色なのですが、こんなチャンスにちょっと使ってみようと思いました! 黒の生地でクロネコをモチーフにしてみました。ハロウィーン用のパンプキン、キャンディー、クロネコ、コウモリ、魔女などのプリント生地がこの時期登場します。毎年このプリント生地を見るだけで、ちょっと心がウキウキしますね。

ターキー(七面鳥)をモチーフにしたサンクスギビングキルト
ターキー(七面鳥)をモチーフにしたサンクスギビングキルト
 そして11月は感謝祭(サンクスギビング)があります。秋の実りが描かれたプリント柄には、紅葉、パンプキン、メープル、そしてメインになるターキー(七面鳥)などが登場します。モチーフにはメインのターキーを描いてみました。通常ハワイアンキルトでは、モチーフに植物を使いますが、楽しいホリデーキルトにはいろいろなモチーフを使ってみるのもチャレンジでいいですよね。

クリスマスのサンタクロースキルト
クリスマスのサンタクロースキルト
 2012年最後はやはりクリスマスキルトですね。12月はクリスマスのモチーフになりますが、今年はサンタクロースを初めて作って見ました。サンタさんの指の部分のアップリケに苦労しました!クリスマスのプリント生地は中でも一番種類が多く、本当にいろいろなモチーフの生地を見つける事ができます。赤系、白系、緑系、ブルー系などのクリスマス生地などが、一番人気があるようです。もみの木、サンタクロース、柊、リボン、トナカイ、ポインセチア、雪だるま、ベル、キャンディーケイン、エンジェル等デザインもいろいろです。色とデザインを考えて、5種類のプリント生地を使ってみました。

メリークリスマス!
メリークリスマス!
 こんな風にアメリカのホリデーをハワイアンとパッチワークキルトでコラボレーションして作ってみました。毎月ではないし、普段ハワイアンキルトでは使わない可愛いプリント生地も使う事が出来たので、楽しんで作る事が出来ました。来年は残り5ヶ月分のホリデーキルトを追加したいと思います。

 2012年もキルトパラダイスを読んでいただきまして、本当にありがとうございました。2013年も皆様にとりまして、素敵で幸せな1年になりますよう、お祈りしています。2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
アン



【イーブック・ジャパンよりアンさんの電子書籍、好評発売中!】

キルト・ストーリー藤原小百合アン「キルト・ストーリー」(アロハ検定協会)
全32ページ 180円

フラ、レイと並び、ハワイの文化を象徴するハワイアンキルト。その誕生から今日に至る歴史を通じ、キルトに込められたさまざまなメッセージを教えてくれる。実践編では、ハワイアンキルトの約束事や用語、道具などの解説をはじめ、作品制作にあたって注意すべきことなどを、写真を用いながらわかりやすく解説する。また、ハワイ各島を代表する植物と色をテーマにした作品紹介などもある。巻末にはキルト教室とアンティ(先生)の、ハワイ文化における関わりについてページを割いている。

イーブック・ジャパンはこちらから
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/27275.html


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.