ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイで星空を眺める
児玉千恵
ハワイ島マウナ・ケア山頂にある天文台。星空はオニヅカ・センター付近で観測します
マウイ島ハレアカラから望むマウナ・ケアとマウナ・ロアのシルエット
青い部分は地球の陰(西マウイ)。夜と朝の境目
 
アイランド・クローズアップ マウイ島編
アイランド・クローズアップ ハワイ島編
スタッフルーム「わたしのハワイ島紀行」
スタッフルーム「マウナ・ケア山頂&星空ツアー体験記 」
スタッフルーム「ハレアカラ」

 以前ハワイ島で参加したスター・ゲイジング・ツアー(星を眺めるツアー)で天体望遠鏡で見せてもらった色々な天体がとても感動的でした。それ以来、ハワイ島・マウイ島に行く時は、星空を眺めるツアーを大抵スケジュールに入れています。

 星空を眺めるツアーは、マウイ島の3,055mのハレアカラとハワイ最高峰 4,205mのマウナ・ケア(ハワイ島)で催行されています。下界では30度を超す暑さの時でも、山の上ではダウンジャケットと手袋、厚手の靴下がないといられない程の寒さです。また、高山病になる危険もあるので、途中休憩を取りながら登ります。

 山頂から天体観測をすると、360度見渡すことができるので、地平線近くでしか見られないさそり座の全身を見たりできます。また北極星と南十字星を同時に見たりすることができます。日本では見られないですよね。その他、天の川や流星、人工衛星も観ることができます。

 夜空を見上げてばかりで首は痛くなるし、空気は薄いし、寒さにブルブルと震えながらの観察ですが、満天の星空に吸い込まれるような感覚と感動には代えられず、また次回も登ってしまう魅力があります。


ハワイ島ワイコロアに建つリゾートクエスト・ワイコロア・コロニー・ヴィラ

リゾートクエスト・ハワイは、ハワイ4島に28軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

リゾートクエスト・ハワイ


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.