ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
「ハワイアン・オヒア・レフア・ハニー」
 

噴火した溶岩が固まった後のハワイに最初に芽吹いた植物のひとつ、オヒアレフアは、このアロハWEBカワラ版でも何度か紹介されている、赤い花が印象的な木と花です。「木と花です」と書いたのは、木は「オヒア」、花は「レフア」と別々の名前が付けられているからです。

この木と花にまつわる伝説は、以前スタッフのクマが「私のフラ体験」のコーナー、「Kawai Lehua 'A'ala Ka Honua」の回に紹介していますが、火の女神ペレによって姿を変えられた青年オヒアとその恋人レフアの悲恋物語があります。

ドール・プランテーションで購入したこのオヒアレフアの蜂蜜は、何とも表現しがたい味と香りがあります。濃厚だけど甘すぎず、自然そのままという感じ。私は自家製カスピ海ヨーグルトに混ぜて食べました。オヒアレフアの蜂蜜は結晶化するのが早いそうです。そのせいか、毎回瓶の蓋を開けるのが大変でした。

ドール・プランテーションにはオヒアレフア以外の花の蜂蜜も販売されていました。それぞれ味比べをしてみてはいかがでしょうか。


【関連記事】
-> 特集「花物語(3)オヒアレフア」
-> 特集「花物語(4)オヒアの生きかた」
-> 私のフラ体験「Kawai Lehua 'A'ala Ka Honua (カヴァイ・レフア・アアラ・カ・ホヌア)」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.