ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第15回「2004年クリスマス」 アン
手作りクリスマスリース

メレ・カリキマカ! カワラ版の読者の皆様、お元気ですか?

 今年もクリスマスの時期が来ましたね。アメリカでは11月の感謝祭の後、あっという間にクリスマスです。通常感謝祭のすぐ後には生のクリスマスツリーが売られ、街はクリスマスのイルミネーションで飾られます。 暖かい南国のクリスマスですが、やはりロマンティックですね。ハワイのクリスマスイルミネーションは私のお気に入りとなっています。

今年のクリスマスツリー

 さて、この時期、クラフターは腕の見せ所!ハワイアンキルトのプレゼントを差し上げるのは毎年の行事のようになっています。ただ、ハワイアンキルトのプレゼントは、夏くらいから計画を立てて、作らないと間に合わないので結構大変なのです。今年は家のドアに掛けるリースを作りました。 そしてもちろん、クリスマスツリーは生の木を買って来ました。 お部屋の中が松の木の香りで一杯です。この香りを嗅ぐとクリスマス!という気分になります。木の下にはかなり前に作ったキルトのツリースカートを飾ります。

キルトのクリスマスツリースカート

 今年はキルトの他に、クロシェイレイ(かぎ針で作る毛糸のレイ)も作れるようになりました。これはローカルの人にとても人気があるので、ローカルのお友達やお世話になったアンティーたちのクリスマスプレゼントになります。本当は生花のレイがいいのですが、すぐに枯れてしまうし、急なおしゃれにはこのクロシェイレイが最適なのです。お揃いのスクランチー(髪にとめるゴム)も作りました。ちょっとハワイの雰囲気を出すには最適のプレゼントです。そしてとても簡単に作れるのです。 すべてお金で物が買える世の中ですが、心を込めて、何かを作って差し上げるというのも、素敵なプレゼントだと思います。

手作りクロシェイレイとスクランチー

 今年のクリスマスカードも家で作りました。私のデザインしたプルメリアのレイのようなキルトのパターンを使いました。今年は本の出版もありましたし、大勢の方にたくさんサポートしていただきましたので、その方達にカードを送りたかったのです。

今年のクリスマスカードのデザイン

 来年もハワイアンキルトを通じて、たくさんの方々とお会いしたいと思っています。今年の目標であった、作りかけのキルト達はほとんど完成しました。 ただ、7年越しのキングサイズベッドキルトはまだ仕上がっていません。 来年は完成しますように。そして皆様にとって素晴らしい2005年になりますように。今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。アン

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.