ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第16回「2005年 はじめのキルト」 アン
マノア滝

 カワラ版の読者の皆様、お元気ですか? クリスマスとお正月はいかがでしたか?

 さて今年の目標は何にしましょう?2004年は作りかけキルトの完成!でした。あと数点を残すばかりで、昨年は随分と完成させました。数年越しだった娘のドルフィンのキルトもあとはパイピングのみとなっています。(クリスマスに間に合わず。涙&汗)

レッドジンジャー

 さて、1月2日に初トレッキング。今回はマノア滝に行って来ました。ワイキキからマノアまで車で約15分。そこから片道が約40分のトレッキングです。元日まですごい雨に見舞われたホノルルでしたが、2日は朝から太陽が見え、素敵なトレッキング日和でした。前日までの雨が森の緑をいっそう濃くし、瑞々しいばかりの緑が目にまぶしいくらいでした。足場がかなり悪いかと思っていましたが、あまりひどくはありませんでした。

私のデザインのレッドジンジャー

 マノア滝も水量が多く、太陽の光とともに、またまた感激でした! 残念なことに、お花を楽しみに行ったのですが、レッドジンジャー、アフリカンチューリップ、インディアンヘッドくらいの花しか見る事ができませんでした。やはり季節によるのですね。

 マノア滝のトレイルの隣には昨年、紹介しましたライアン演習林があります。昨年の8月よりずっと閉園していましたが、今年1月より再オープンしました。ライアン演習林の入り口までの車道には、パンノキ、アメリカンネムの木、シェルジンジャー、レフアの花、ハイビスカスなどたくさんの花が咲いていました。次回は久しぶりにライアン演習林に行きたいと思っています。

バードオブパラダイス

 トレッキングが終わり、おなかもすいたところ、マノアからすぐ下がったワイオリティールームにランチを食べに行きました。ワイオリ教会のすぐ横にあるとても古いティールームです。子供達のお教室として1922年に建てられ、歴史のある場所となっています。ランチもおいしいですが、ティールームの前にはハワイアンキルトに使われるたくさんの植物や花があり、食事をしながらの眺めがとても素敵です。マノア地区は蚊が多いので(特に雨の続く日は)、必ず虫除けのスプレーを持参して下さいね(笑)。ワイオリでのランチの時も虫除けは必要です!ティールームの前にはバードオブパラダイスの花、モンステラ、レッドジンジャーの花などが奇麗でした。

ハワイ4島夢の暮し方
(Amazonにてご購入いただけます)

 今年の私の目標は、たくさん撮った花や葉の写真をもとに、もう少しハワイアンキルトのパターンを作ることです。また私自身のウェブサイトも新しくしたいと思っています。そして7月の12日から17日に決定したマウイ島ワイレアマリオットリゾートで開催されるキルトハワイ2005に参加したいです。まだ詳しいセミナーの内容などは公開されていませんが、こちらのサイトを覗いてみて下さいね。

 ->  www.quiltventures.com

 今年の初キルトは何を製作しましょうか。。 今年こそベッドカバーを完成させます(あれ?)

 先月カワラニュースでもご紹介していただきました、『ハワイ4島夢の暮し方』では私の紹介もしていただきました。こちらもご覧下さいね!

 2005年も皆様にとって、素晴らしい1年になりますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アン

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

【関連記事】
-> 特集・マノア滝を歩く

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.