ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第51回「2008年最初のフレンドシップキルト」

アン
ネコのフレンドシップキルト

 皆様、2008年もやって来てしまいました。お正月はいかがでしたか?
  今年も1年、キルトパラダイスをよろしくお願いいたします。

 今年の冬のハワイはとても涼しく、雨が多いようです。ダイアモンドヘッドも他の山々もかなり緑色を帯びています。お正月ハワイで過ごされた方、いかがでしたか? 日本に比べて暖かいのですが、暖房器具のないハワイでは、たくさん着込まないといけないので、ちょっと大変です。

 さて、今年最初のキルトパラダイスは、お友達に差し上げたネコのフレンドシップキルトをご紹介いたしましょう。

ネコちゃんのパターンで、生地は思い思いに!

 私のハワイでの姉である、大親友のお友達が少し体調をこわし、入院をしています。長い闘病生活で精神的にも肉体的にも苦しい日々が続いていると思うと、いても立ってもいられなくなりました。でも微力な私は何もできません。ですが、私にはキルトで、気持ちを伝えられるという事が閃きました! 彼女の大好きなネコちゃんをまずはモチーフにしたいと思いました。そして後ろ姿のネコちゃんのパターンを描きました。そしてそれをハワイアンキルト風にアップリケキルトにし、エコーイングキルトを施すとなかなか素敵なキルトになったではありませんか? 一人ではなかなか完成できないので、彼女のお友達、キルト仲間などを誘い、20cm × 20cmの大きさのキルトを25枚集め、フレンドシップキルトにすることを思いつきました。フレンドシップキルトとは、数人がキルトを作り、それを集めて作り上げるキルトの事をいいます。私だけではなく、何かを!と思っている方には、ちょうどよいプロジェクトになったようです。フレンドシップキルトの場合は企画を決め、同じ題材やパターンで作るのが、まとまりがあって素敵です。

オレンジのパイピングにして色の統一感をはかります

  今回の企画はネコにしました。そして次は色を考えました。アメリカでは病気により、いろいろな色が指定されている事もあります。例えば乳がんはピンクリボン、腎臓はオレンジ色、エイズはレッドリボン、ガンは黄色リボンなど。腎臓に問題のある彼女にはオレンジをどうしても使おうと思いました。また白にオレンジは元気になる色ですから、病室に飾ってもらうにはちょうどいいかな? と思いオレンジをパイピングに使い、下地を白という設定にしました。ネコちゃんのどこかにオレンジ色をということにしたのですが、途中からそれはどこかに消えてしまいましたが。。(笑)パイピングの色を揃えるとまとまりあるキルトに完成します。ネコちゃんの生地は各自思い思いにしていただきました。無地の方や柄生地の方。ちょうどいい感じに両方作っていただけたので、素敵にバランスが取れました。私はもちろんキティちゃんの柄生地を使用しました! 首輪は別の色にし、十人十色のネコちゃんキルトが25枚集まりました。年末にかけてとてもお忙しいのに、ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

1枚1枚を手で繋げていきました

 日本とハワイから集まった25枚のキルトは、1枚1枚、それぞれの方の彼女への気持ちが痛いほど詰まっていました。私は声をかけさせていただき、それを1枚1枚受け取り、繋げていくという大役をさせていただきましたが、1枚1枚届くたびに、涙がこぼれる思いで受け取りました。私も楽しませていただき、素敵なフレンドシップキルトになりました。フレンドシップキルトの醍醐味は、皆さんの気持ちですよね。一人では何もできませんが、こうやって力を合わせると素敵な作品がすぐに完成します。1枚1枚丁寧に、彼女の事を考えながら、つなぎ合わせました。そしてネコちゃんキルトには、作者の方のお名前を刺繍していただきました。受け取った彼女も一目見て、どなたからのプレゼントがわかると思ったので。。。ご家族全員の名前を刺繍された方もいらっしゃいました。皆さんのエネルギーと気持ちが本人にも伝わると信じています。

アンちゃん(うちで飼っていた大好きな思い出のネコ)の写真をプリントし、裏にアップリケしました

 そして何人かの方は、おうちでネコちゃんを飼っている方もいたので、写真を送ってもらいました。それを前にいただいた生地の付いたプリントペーパーに印刷し、ネコキルトの裏にアップリケしてみました。それぞれの家のネコちゃんも参加の素敵なキルトの完成です!! 私でさえ、感激したので、贈られた本人はどれだけ喜んでくれるかなーと。。そしてとうとう、年末までには、彼女の入院先に届ける事ができました。ご主人と泣いて喜んでいただけたそうで。こちらももらい泣きしてしまうほどでした。喜んでいただけて本当に良かったです。病室に飾り、皆さんのパワーをも感じていると言ってもらえました。ネコちゃんの中には、ドラえもんのように青の体に赤の首輪(何でも叶えてくれるという意味で)のネコちゃんや、自分の飼っているネコちゃんに似せて、アクリル絵の具でネコちゃんの斑点を描いた作品。。それぞれの方が心を込めて作って下さったネコちゃんのフレンドシップキルト。私の心には素敵な想い出として、刻み込まれました。皆さんも何かこういう形で、素敵なキルトをいつか作ってみて下さいね! 改めまして、ご協力いただきました、皆様!本当にありがとうございました。

 2008年も皆様にとり、素敵な1年になりますように!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

By アン

【アンさんの東京レッスンのお知らせ】
2008年1月29日から2月8日までアンの東京レッスンが開催されます。
詳細とお申込み方法は下記サイトにてご確認ください。
http://anne-hawaiianquilt.com/ホーム/レッスン/東京レッスン/tabid/515/Default.aspx
 


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.