ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第97回「2011年最後のキルトパラダイス-1年のカレンダーポットホルダー」

アン
皆様アローハ!

カレンダーシリーズ12月のシクラメン
カレンダーシリーズ12月のシクラメン
今年も12月になってしまいました。本当に1年過ぎるのが、年々早くなっているような気がしますね。今年は1年を通して、カレンダーシリーズのキルトを作ってみました。今年1月のキルトパラダイスでもご紹介しましたが、1月の椿から始まり、1年の季節の花を描いてみました。今日はそのカレンダーキルトをご紹介いたしましょう。

季節の花を描くには、ハワイにはあまりはっきりと季節感のある植物はないので、日本の季節感がわかるような、植物をテーマにして描いてみました。このシリーズは45cm角のクッションだと、毎月作るのに時間がかかってしまうかもしれないと思い、20cm角のポットホルダーの大きさにしてみました。ですが、作ってみると、小さいキャンパスの中に、花と葉を基本に描くと、細かすぎるデザインになってしまった物が多く(苦笑)、毎月、思ったよりも作成に時間がかかってしまったことも事実です。また、キルターの皆さんにも作っていただきたいので、見本を実際の月より、1ヶ月早く、完成をしないといけないので、かなり忙しい思いをしたもの事実です。私よりもキルターの皆さんの方が、早く完成された!なんてこともありました。

まず、1月は椿、2月は梅、3月は桃を作ってみました。椿と梅は花を大きくしてみたので、比較的、作成には時間がかからない作品となりました。椿の中心の部分の黄色は、大切なエッセンスです。そして3月の桃は小さい花をたくさん描いてみたく、かなり細かいデザインになってしまいました。
1月の椿
2月の梅
3月の桃
1月の椿 2月の梅 3月の桃

4月の桜は桃よりも簡単だと思ったのですが、桜の花びらには切り込みが入っているのですね。梅、桃、桜は同じような植物だと思ったのですが、細かく調べてみると、花びらのとんがり、切り込みとか、枝に対しての花の付き方とか、枝の長さなど、いろいろな違いを勉強する事となりました。デザインを描くには、本物に忠実に、そして私のオリジナルティーが入るような要素が必要になります。また、花と同時に、枝や葉のデザインは欠かせません。枝にするか、葉にするか、茎にするかは全体のバランスを見て、すっきりと描いてみるのが大切ですね。3月、4月と難しいデザインが続いたので、5月のアヤメはすっきりと描いてみました。アヤメは葉が特徴的なので、すっと伸びた葉がポイントになりました。6月のアジサイはどうしても細かい花びらを描いてみたかったのですが、なかなかうまく行かずに苦労しました。

4月の桜
5月のアヤメ
6月のアジサイ
4月の桜 5月のアヤメ 6月のアジサイ

カレンダーシリーズの中では、一番のお気に入りとなりました、6月のアジサイ
カレンダーシリーズの中では、一番のお気に入りとなりました、6月のアジサイ
6月のアジサイをどうやって、より本物に近づけた、細かい花をしてみるかは、難題でした。が、2色の花の色を使い、細かい花を引き出す事に成功しました。1年のカレンダーキルトの中でこちらが私の一番好きな作品となりました。花の中心にはビーズを付け、少し豪華にしてみました。伝統的なハワイアンキルトは、無地の2色使いが基本ですが、デザインによっては、3色使い、少しビーズなどをあしらってみるのも、息抜きになると思います。作るのに、多少時間がかかりましたが、6月の代表的な花、アジサイ、しかもアジサイの2色を1枚のキルトに表現することができ、とても嬉しく思いました。

続きまして、7月の朝顔、8月のヒマワリ、9月の彼岸花と続きました。7月は朝顔がたくさん咲き出しますね。小学校1年の時、春に種を植え、初めて花を咲かす事ができたのが、朝顔でしたね。そして8月は元気のでるような、大きなヒマワリです。色も太陽の陽をたっぷり浴びて、元気に大きくなった花を想像し、何回も描き直しましたが、色を決め、完成させました。こちらのヒマワリは、1年を通して、カレンダーシリーズを作っていないキルターの方にも、一番人気でした。そして9月はちょっと意表をついて、彼岸花を作ってみました。曼珠沙華とも言われる、とても不思議な花ですね。日本では、9月のお彼岸には辺り一面、真っ赤になるかのように、咲いているのを覚えています。細い花びらの表現は生地では難しかったので、刺繍糸を使ってみました。

7月の朝顔
8月のヒマワリ
9月の彼岸花(曼珠沙華)
7月の朝顔 8月のヒマワリ 9月の彼岸花(曼珠沙華)

そして、10月の桔梗、11月の菊、12月のシクラメンで1年のカレンダーシリーズが終わりました。8月、9月と少し難しいデザインが続いたので、10月は少し簡単な桔梗にしました。11月の菊も6月のアジサイ同様、細い花びらをどのように表現するか、悩みました。そこで、2色使いの菊の花を思いつきました。細い花びらは大変ですが、生地(刺繍糸ではなく)で表現してみました。こちらも力作となりました。そして1年の締めくくりは、冬の代表的な花、シクラメンにしてみました。花びらが多いので、どうやってたくさんの花びらを表現できるか、チャレンジでした。ポインセチアや柊は以前、タペストリーなどで、デザインしていますので、ここではシクラメンを使ってみたかったのです。1年の最後にぴったりの、ちょっと豪華なデザインになりました。

10月の桔梗
11月の菊
12月のシクラメン
10月の桔梗 11月の菊 12月のシクラメン

このように1年間を通じ、毎月季節の花を描いてみたのは、初めてでしたが、とてもやりがいのある課題となりました。キルトの中心には英語の月名も刺繍しましたので、英語の勉強にもなったかしら? 1年、ちょっと大変でしたが、がんばった成果で、来年から毎月、お部屋の中は違うキルトが飾れますね。1年間、ずっと私につき合って、カレンダーシリーズのキルトを作成されたキルターの方々! ありがとうございました!また途中で脱落(ごめんなさい!)された方々、まだまだ来年も再来年も同じく、1年は巡って来ますので、がんばって作り続けてみて下さいね!

2011年も皆さんのサポートのおかげを持ちまして、キルトパラダイス、続けられました! また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

Merry Christmas and Happy New Year!
2011年も皆さんにとりまして、素敵な1年になりますように!

アン

アンのハワイアンキルト・ネットショップからのお知らせ

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方へお見舞いの気持ちを込めて、元気が出るハワイのハイビスカスの模様に載せて応援メッセージを送ってみませんか? 1枚につき300円を被災地への義援金として日本赤十字に寄付致します。

> 詳細はこちら



ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】

アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.