ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第118回「新宿御苑」
アン
 皆様アローハ!

新宿御苑の散策に参加して下さった生徒さんです
新宿御苑の散策に参加して下さった生徒さんです
 今日のタイトルを見て、「あれ?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。先日日本に行った時に、30年(?)振りに新宿御苑に行きました。先日数年振りに改装オープンしたという新宿御苑の温室の様子をご紹介しましょう。新宿でもハワイの植物を楽しむ事ができます!

 皆さんは新宿御苑の歴史をご存知でしたか? 徳川家康の家臣、内藤氏の江戸屋敷の一部が御苑のルーツと言われています。明治時代に入り、農事試験場となり、その後明治39年には皇室の庭園となり、戦後昭和24年に国民公園として、一般公開が始まったと言われています。

 昨年末、御苑の中に位置する「大温室」が改装され再オープンしたということで、近藤純夫先生に植物の講義をしていただいたあとに、皆さんで散策という運びになりました。この温室は平成18年より日本植物園協会の種子保存拠点園として、絶滅危惧種の種子の保存の役割も担っており、平成21年からは「絶滅の恐れのある野生動植物の生育域外保全に関する基本方針」に基づき、生息域外保全を行っているそうです。

 小さい時からずっと東京に住んでいたのですが、全くそのような歴史は知らず、桜のお花見は有名なので、小さい頃からよく遊びに行っていた記憶しかありません。私が今回新宿御苑はきっと30年振りくらいだったと思います。園内は整備され、とても奇麗になっていました。思わずニューヨークシティのセントラルパークを思い出しました。高層ビルの中にある、都会のオアシスですね。

大温室の中の散策
大温室の中の散策
大温室の中の散策
 
大温室の中の散策
 

 東京の9月の温室はかなり暑いものでした。皆さん汗だくでの散策になりましたが、たくさんの植物に感激です。ウコンから始まり、バナナ、ロリポップ、アンセリウム、ヤシ、パパイヤ、コーヒー、ハラ(ラウハラ)、カカオ、白いクラウンフラワーなど、ハワイアンキルトではよく使われる植物があちらこちらに見る事ができます。

ウコン(オレナ)の花
ウコン(オレナ)の花
バナナも鈴なりに
バナナも鈴なりに
パパイヤは黄色に熟しています
パパイヤは黄色に熟しています

 ドラゴンフルーツは月下美人にとても似ているサボテン科の植物で、外見はかなり変わっていますが、味はキウイフルーツのような実を付けます。シダの中では5mほどにもなるハープウもあります。こちらはシダには見えないくらい大きな木のようですね。植物にはハワイ語の名前は付いていませんが、こんなにたくさんの南国の植物を新宿で見る事ができるなんて、なんか感激です!

クラウンフラワーはリリウォカラニ女王の大好きだった花、ここにはホワイトがありました
クラウンフラワーはリリウォカラニ女王の大好きだった花、ここにはホワイトがありました
ドラゴンフルーツは月下美人に似ています。沖縄でもフルーツはとてもポピュラーです
ドラゴンフルーツは月下美人に似ています。沖縄でもフルーツはとてもポピュラーです
ハープウは全長5mにもなるような大きなシダです
ハープウは全長5mにもなるような大きなシダです

散歩の後の話し合いは皆さん楽しそうでした!
散歩の後の話し合いは皆さん楽しそうでした!
 ハワイと日本の違うところは、日本では季節によって色々な花を楽しむ事ができるということです。御苑のチラシやウェブサイトにも各月のみどころも紹介されています。また、園内のガイドウォークや他のイベントなども常時開催されていますので、お休みには是非息抜きに行かれてみて下さい。会社や家の近くだったりするのに、なかなか行かない場所になっていませんか? 私のように数十年も行っていない方もいらっしゃいましたので、是非足を運んでみて下さいね!

 ハワイアンキルトの制作に行き詰まったら、植物園に行き、キルティングのヒントを得るようにしてみてはいかがでしょうか?

 これから涼しくなるので、大温室も暖かく、気持ちよいかもしれないですね。次回はゆっくりと植物や花の写真を撮りに行ってみましょう。

By アン

新宿御苑

●開園時間:  9:00〜16:00(閉園は16:30)
  インフォメーションセンターは9:00〜16:30
●休園日:  毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)、 年末年始(12/29〜1/3)
  特別開園期間(期間中無休):  3月25日〜4月24日、 11月1日〜15日
●入園料:  大人200円/小中学生50円/幼児無料
  精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介助者1名の入園は無料です(手帳をご提示下さい)。
補助犬も入園できます
●サイト:  http://www.fng.or.jp/shinjuku/shinjuku-index.html



【イーブック・ジャパンよりアンさんの電子書籍、好評発売中!】

キルト・ストーリー藤原小百合アン「キルト・ストーリー」(アロハ検定協会)
全32ページ 180円

フラ、レイと並び、ハワイの文化を象徴するハワイアンキルト。その誕生から今日に至る歴史を通じ、キルトに込められたさまざまなメッセージを教えてくれる。実践編では、ハワイアンキルトの約束事や用語、道具などの解説をはじめ、作品制作にあたって注意すべきことなどを、写真を用いながらわかりやすく解説する。また、ハワイ各島を代表する植物と色をテーマにした作品紹介などもある。巻末にはキルト教室とアンティ(先生)の、ハワイ文化における関わりについてページを割いている。

イーブック・ジャパンはこちらから
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/27275.html


お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.