ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第17回「ハワイアンキルトの小物たち」 アン

 カワラ版読者の皆様、お元気ですか?

ピンクの裁縫バッグ

 ハワイのハワイアンキルトは通常、クッション、ベッドカバーなどが主流です。キルトを始めた人のゴールはいつか、憧れのベッドカバーを完成させることだと思います。手先の器用な日本の人は、ハワイアンキルトの小物を作るのがとても上手だと思います。私も小物を作るのがとても苦手なのですが、アンティーたちにキルトの小物をプレゼントすると、とても喜ばれます。こちらの人は小物をあまり作らないようです。それでも簡単に手軽に出来上がるという良い点もあり、私も少しづつ作り始めました。

ピンクッション

 キルトの作りかけを持ち歩くには、裁縫バッグが必須です。裁縫バッグはあまり場所を取らないように、最小限に必要なものを入れられるように作ってみました。なかなか機能的でとても使いやすく、お気に入りの小物の1つです。また、大きなキルトを作るときには、たくさんの待ち針が必要になります。よって、ピンクッション(針山)が必要になります。 このように楽しい色を組み合わせた、ピンクッションは見るだけで楽しいですよね。ピンクッションはうちの娘が小さい時、バービー人形のクッションと枕になっていました。子供の頭の中は不思議ですよね?

チューブローズのバッグ

 1月は私のバースディもあり、素敵なレイをいただきました。私の大好きな、香りの高い『チューブローズ』と『ロケラニローズ』が交互になっているレイとホワイトジンジャーにピンクのカーネーションの花びらがまぶしてあるレイをいただきました。レイの命は1日なので、次の日は悲しくなります。でもレイを置いていた場所は数日素敵な香りが続きます。お花が長持ちしないのがとても残念で、チューブローズのデザインでバッグを作ってみました。小さなバッグですが、色を少し濃くしてみました。このままいただいたレイを忘れないように。。。

ドルフィンのベビーキルト

 無地とハワイアン生地を使い、ブックカバーも細作中です。小物の製作時間は比較的短いですが、作業がとても面倒です。小さいキルトよりも、大きなキルトの方がやりやすいですし、デザインも細かいところまで楽しめます。小さな小物は少し忍耐が必要ですね。(笑)小さなキルトを作る時には、直径17.5cm(7インチ)のキルト用フープがお勧めです。フープの内側に溝があり、デザイン、キルト芯、裏地の3枚を重ねても外れず、かなりの優れ物です。

ホワイトジンジャーの鉢

 私も大物の製作中に、小物をあちらこちらと作っています。なかなか可愛く仕上がるので、最近では、小物も悪くはないかな?なんて思ったりします。クリスマスに間に合わなかった、4年越しのドルフィンのキルトが完成しました。娘が喜び、すぐにベッドに掛けていましたが、次はベッドカバーだと言っていたような気がします。。。

 家の中で鉢植えしている、ホワイトジンジャーが大きくなりました。このまま背が高くなり、白い香りの良い花をつけてくれるのかしら?毎日楽しみに待っています。

 皆さんも小物作りしてみませんか?

 アン


【お知らせ】
アンさんが紹介されている雑誌が発売されました。詳しくは「カワラニュース」をご覧下さい。
-> 「カワラニュース」
【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.